「真のカルトヒーローだ」数的不利でも躍動! CBで緊急出場の遠藤航に現地メディアから続々賛辞!「DFとしてしっかり仕事をした」

2025年05月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

鎌田へのファウルでフラーフェンベルフが一発レッド

69分から途中出場した遠藤。(C)Getty Images

 現地5月25日に開催されたプレミアリーグの最終節で、遠藤航が所属する王者リバプールが、鎌田大地を擁するクリスタル・パレスとホームで対戦。1-1のドローに終わった。

 ベンチスタートとなった遠藤に突然出番が回ってきたのは、0-1の状況で迎えた69分。セントラルMFからCBに回っていたライアン・フラーフェンベルフが鎌田をファウルで止め、決定機阻止でレッドカードとなった直後だった。
【動画】鎌田が猛プレスでリバプールMFのレッドカードを誘発
 そのままCBに入った日本代表キャプテンは、チームが前かがりになるなか、堅実なプレーを披露。機を見て攻め上げるシーンもあり、ファンを沸かせた。
 
 地元メディアもそのプレーぶりに賛辞を贈っている。リバプールの地元メディア『Liverpool Echo』は7点をつけ、「DFとして配置され、しっかりと仕事をした」と評した。

 同じく7点の『THIS IS ANFIELD』が「一人少ない状況でも守備が活発。真のカルトヒーローだ」と称賛すれば、6点の『Liverpool World』は「いつものように臨時のセンターバックとして奮闘した」と評価した。

 最後まで自分の役割をきっちりとこなした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保建英ではない!スペイン王者バルセロナに9G3Aの日本人MFの獲得を望む声!「興味深い選択肢だ」

【画像】真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの美人妻たち"
 

次ページ【動画】鎌田が猛プレスでリバプールMFのレッドを誘発

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事