高難度のフィニッシュは狙い通り?「突然の出来事」でも鹿島レオ・セアラが執念の一撃「上手くいって良かった」

2025年05月26日 渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

得点ランキングでトップを快走

荒木の折り返しに反応し、今季10点目をマークしたL・セアラ。(C)SOCCER DIGEST

[J1第18節]横浜FM 3-1 鹿島/5月25日/日産スタジアム

 どんな体勢でもゴールを狙う。点取り屋の矜持が垣間見えた一撃だった。

 7連勝中の鹿島が横浜FMに1-3で敗れた一戦。3点ビハインドで迎えた36分にレオ・セアラが一矢報いた。

 荒木遼太郎が自身のシュートのこぼれ球を拾って中に折り返す。直前のプレーで倒れていたL・セアラが即座に反応。起き上がりざまに左足に当てたボールはふわりと浮いて、ゴールに吸い込まれた。

 期せずしてループシュートのような格好に。L・セアラが振り返る。

 「正直、立ち上がろうとした時に速いボールが来たので...できる限り反応しようと思いましたが、突然の出来事だったので。上手くいって良かったです」

 意図していたものではなかったかもしれない。それでも、一瞬の集中力と、どんな形でも身体に当ててゴールに押し込もうという執念を感じさせた。
【動画】執念の一発! レオ・セアラの今季10点目
 L・セアラはこの得点が今季10点目。負傷離脱の時期もあり、ここまで14試合の出場にとどまっているものの、得点ランキングのトップを快走している。

「狙い通りではない得点でしたが、ゴールを決めたことは嬉しいです。しかし、試合の結果に結びつかなかったのは残念で、自分のゴールよりも、チームの勝利、連勝を途切れさせないことのほうが、欲しかったもの。ただ、やるべきことを続けて、次のゲームに備えたい」

 献身性に溢れるゴールゲッターが、5月31日の次節・ガンバ大阪戦でも虎視眈々と得点を狙っていく。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】鈴木優磨の献身。貴重な得点源でありながらチャンスメイクに精を出す。こぼれ球もしゃかりきに回収。首位鹿島で絶大な存在感
 

次ページ【動画】執念の一発! レオ・セアラの今季10点目

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事