「2軍でも日本が圧倒する」日本代表の14人入れ替えに、“軽視”と怒りのインドネシアメディアを海外ばっさり!「むしろ感謝すべき」「事情を知らないのか」

2025年05月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「事情を知らないインドネシア」

大幅に選手を入れ替えた森保監督。(C)SOCCER DIGEST

 日本代表は、6月の北中米ワールドカップ・アジア最終予選で、6月5日に敵地パースでオーストラリア代表と、同10日に大阪でインドネシア代表と対戦する。

 すでに本大会出場を決めている森保ジャパンは、この2試合に挑むメンバーを3月シリーズからなんと14人を変更。板倉滉、菅原由勢、守田英正、田中碧、三笘薫、伊東純也、堂安律、南野拓実、上田綺世、前田大然らの常連組を外した。

 一方で、鈴木淳之介、熊坂光希、佐野航大、平河悠、三戸舜介、俵積田晃太、佐藤龍之介を初招集。渡辺剛、佐野海舟、鈴木唯人は最終予選初選出となった。

 このメンバー発表を受け、最終節に対戦するインドネシアのメディア『tv1news.com』は、「日本代表は2軍を起用し、森保一監督は依然としてインドネシア代表を軽視している。2軍で戦っても、インドネシアに勝てると自信を持っている」と報じた。

 これに韓国のメディア『OSEN』が反応。「事情を知らないインドネシアは、日本代表の三笘ら主力選手の除外に、『我々を無視しているのか』と反論」と題した記事で、「インドネシアは日本代表の2軍の選出を非難している」と伝えた。

【画像】サプライズ続出!豪州&インドネシア戦に挑む日本代表最新メンバーを一挙紹介
 同メディアは、「日本は世界で最も早く北中米ワールドカップ本選進出を確定して余裕がある状況だ。残りの試合で新たな選手を起用し、これまでとは異なる陣容を目ざす方針だ」と綴り、こう続けた。

「パトリック・クライファート監督を任命したインドネシアは、日本が1軍を自国の試合に派遣しないことに『日本は2軍でもインドネシアに勝てると過小評価している』と激怒した」

 そして、「すでにワールドカップ出場を決めている以上、海外組の選手を全員起用する必要はない。しかも、たとえ2軍を起用したとしても、インドネシアを圧倒すると予想されている」と主張した。

「インドネシアは日本がセカンドチームを起用してくれることに感謝すべきだろう。インドネシアが勝利する可能性は高くない」

 なぜインドネシアメディアが過敏に反応したのか、理解できないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保建英ではない!スペイン王者バルセロナに9G3Aの日本人MFの獲得を望む声!「興味深い選択肢だ」

【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事