浦和の西川周作が“今季ホームで10試合完封勝利”を目指す理由。この守護神のモチベーションになる「最高の演出」が…

2025年05月21日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「『ああ、仕事をしたな』と」

ホームでの”あの演出”が西川のモチベーションになっている。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

 2025年3月8日のファジアーノ岡山戦で、浦和レッズのGK西川周作がJリーグ史上初めてJ1通算200試合完封を達成。そこからさらに記録を伸ばし、5月18日時点で「203完封」となっている。

 西川曰く「いろんな方が関わってくれたからこその記録」だ。

「自分ひとりではなく、大分トリニータ、サンフレッチェ広島、浦和レッズ、これらのクラブの選手たちのおかげもあって達成できた記録です」

 完封勝利、これはGKにとって最高の喜びである。

「あくまで個人的な感覚ですが、3-0よりも1-0で勝ったほうがなんとなく気持ちいいです」
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

 埼玉スタジアム2002で浦和が完封勝利を収めると、電光掲示板に「Well donel Reds Eleven! Nice Skut Out!!」の文字が映し出され、シャッターが閉まる演出がある。

「最高の演出ですよね。あれは文化シヤッターさん(浦和のプレミアムパートナー)が10年以上やってくれていて、あれはひとつのモチベーションです」

 "ガラガラガラ、ドン"とシャッターが閉まる瞬間は、「ファン・サポーターとともに勝利の味を噛み締めたい」と西川は言う。

「シャッターが閉まると、『ああ、仕事をしたな』とそんな感覚になります」

 目指すは、今季ホームで10試合完封勝利だ。

「2014年に(ホームでの完封勝利数が)9までいって、『あと1試合でスペシャルバージョンを用意しています』と言われたんです。その時は達成できなかったので、今年は是非そこまで辿り着きたいです」

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ"ハグショット"投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事