J1通算出場ランキングで遠藤保仁に次ぐ2位。西川周作が明かす“長寿の秘訣”とは?【浦和】

2025年05月21日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

5月18日現在で640試合

J1通算出場ランキングで現在2位の西川。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

 2025シーズンの17節を終えた5月18日現在、J1リーグ通算出場試合数ランキング2位が、浦和レッズのGK西川周作。1位・遠藤保仁の672試合に次ぐ640試合で、これは元日本代表の楢﨑正剛(同ランク3位/631試合)を凌ぐ数字だ。

 ただ、本人は出場試合数そのものに大きなこだわりはない。

「600試合の時も周りの方に教えてもらったり、グッズ担当の方から『あと何試合で』と言われたりして、そこで初めて把握するみたいな感じです(笑)」

 それでも、同じGKで日本代表でも一緒に練習した楢﨑の成績を超えたのは嬉しかった。

「僕が19歳で初めて日本代表に入った時、そこにいたのが(川口)能活さん、楢?さんだったので、そうしたレジェンドの方を試合数で上回れるのは感慨深いです。と同時に『さあ、ここからだ』と、そんな気持ちにもなれました」
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

 西川にとって"長寿の秘訣"とは何か。この守護神が出した答は「受け身にならないこと」だった。

「受け身になると、おそらく若手を使われる。ならば、他のキーパーができないような守り方、具体的にはシュートを打たれる前に防ぐ。そのほうが失点の確率は低くなりますし、そう考えると攻めの姿勢で行くべきだと」

 プレースタイルと同じく重要なのは、健康体を保つ。これに尽きるという。

「結局行き着くところは、トレーニングをガンガンやるよりも基本的なものをやるということです。丈夫な身体に産んでくれた親に感謝したいです(笑)」

 大きな怪我さえなければ、西川は来季きっと遠藤の記録を塗り替えるはずだ。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ"ハグショット"投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事