「放出を決定」“1分で1600万円”と酷評された日本代表FWが半年でまさかの退団と現地報道 ドイツが新天地候補に「ブンデスのクラブが…」

2025年05月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「5か月間でわずか120分しかプレーしなかった」

ほぼ構想外状態となっている古橋。(C)Getty Images

 周知の通り、セルティックのエースだった古橋亨梧は、今冬にリーグ・アンのレンヌに移籍した。だが、加入直後に就任したハビブ・ベイェ監督に冷遇され、ここまでわずか6試合の出場で、うち先発はデビュー戦の1度のみ。3戦連続でメンバー外となるなど、ここ4試合は出場機会すら与えられていない。

 そんななか、古巣セルティックの地元メディア『Glasgow Times』は5月14日、「キョウゴ移籍の驚くべき失敗のコストが明らかに」と見出しを打った記事を掲載。「古橋亨梧のレンヌへの移籍により、クラブは1分当たり8万3333ポンド(約1600万円)という驚くべき金額を支払った」と報じた。

「元セルティックのストライカーは1月に1000万ポンドで加入したが、5か月間でわずか120分しかプレーしなかった。1分当たりのコストとしては驚きの額に相当する」

【画像】真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの美人妻たち"
「彼が最後にプレーしたのは4月中旬で、先発出場したのは1回だけ。セルティックではリーグ戦93試合に出場し、63ゴールを決めたことで有名だ」

 同メディアは今後の去就についても報道。「フランスの報道によれば、レンヌは損失を抑えるために、キョウゴを夏に放出することを決定した。ブンデスリーガのクラブが関心を示している」と続けている。

 半年での決別が、現実味を帯びているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【記事】「リバプール、アーセナル…」超争奪戦へ!47戦33発の日本代表FWになんと英10クラブが関心と現地報道! "ビッグ6"のうち4つが熱視線「48億円で移籍する可能性」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事