「中国代表には不利だ!」6月の日本代表メンバーは複数の主力が不在か。“対戦しない”中国のメディアがなぜ騒然?「三笘や伊東の出場は難しいのか…」【アジア最終予選】

2025年05月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「中国代表にとって好ましい状況ではない」

すでにワールドカップ出場を決めている日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は、6月の北中米ワールドカップ・アジア最終予選で、5日にアウェーでオーストラリアと、10日にホームでインドネシアと対戦する。

 すでに本大会出場を決めている森保ジャパンにとってはテストの場となるなか、森保一監督がコンディションの万全ではない選手は招集しない意向を示唆したと、中国メディアがざわついている。

 中国とプレーオフに回る"4位以内"を争っているインドネシアが有利になる可能性を恐れているのだ。

 中国メディア『直播吧』は「中国は不利な立場にある!三笘薫、伊東純也ら欧州の主力選手は6月のワールドカップ予選には参加しない」と題した記事を掲載。次のように報じている。

「日本メディアの報道によると、森保監督は、欧州で活躍する主力選手の負傷や疲労のため、日本代表の布陣を調整するという。三笘薫、伊東純也ら欧州で活躍する主力選手は、シーズン終了後に休暇を取り、6月のワールドカップ予選2試合への出場は難しい見通しだ」

【画像】真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの美人妻たち
 同メディアは、「これは中国代表にとって好ましい状況ではない。当初、日本代表は、FIFAポイント獲得のため、6月に全力で試合に臨み、中国代表のライバルが勝点を獲得する可能性を減らすだろう思われていたからだ」と主張した。

 まだ三笘や伊東が招集されないと決まったわけではないし、仮に数人の主力を欠いたとしても、いまの日本代表の層は厚い。ましてや、これまで出場機会が少なかった選手は、本大会への生き残りをかけて必死にプレーするはず。心配は無用だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【記事】「リバプール、アーセナル…」超争奪戦へ!47戦33発の日本代表FWになんと英10クラブが関心と現地報道! "ビッグ6"のうち4つが熱視線「48億円で移籍する可能性」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事