“緊急事態”でぶっつけ本番も「最高評価に値する仕事をしてくれた」。FC東京戦後、清水の秋葉監督が手放しで褒め称えた選手が…

2025年04月29日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「大人のチームになってきた」

FC東京戦で清水を勝利に導いた秋葉監督。(C)SOCCER DIGEST

 2025年4月29日、清水エスパルスがアウェーでFC東京に2-0と勝利。試合後の会見で、清水の秋葉忠宏監督は「チーム事情で緊急事態もありましたが、誰が出てもハードワークしてみせた」点を勝因に挙げた。

 この日は、普段はボランチの宇野禅斗をCBに抜擢し、弓場将輝をボランチで今季リーグ戦初先発させるなど、不確定要素が複数あった。それでもチームは安定したパフォーマンスで「しっかりとクリーンシーン(零封試合)で終える。しっかりと2点を取って、大人のチームになってきた」と秋葉監督は手応えを掴んでいた。

 ぶっつけ本番でCBを任され、対峙したマルセロ・ヒアンを抑えた宇野について指揮官は「最高の評価に値する仕事をしてくれた」と手放しで褒め称えた。
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

「プロのレベルでポジションが変わるのは簡単なことではない。それぞれのポジションでスペシャルな選手がいる中で、正直、(CBとして)まったくトレーニングをできていない中でやってみせる。

ボランチの弓場もそうですが、ふたりのインテリジェンスの高さ、サッカーセンスは素晴らしかった。もっとも、良い準備をしていたからこそのパフォーマンス。どのポジションに入っても結果を出せるポリバレントな選手がいるのはうちの強みです」

 FC東京戦での宇野と弓場はまさに救世主的存在と言えるだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」


【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

次ページ【動画】乾貴士の華麗な股抜きからの右足弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事