初のアジア4強、歴史を塗り替えた川崎。長谷部監督が「自分たちの今日は褒められるところ」と言及したのは?【ACLE】

2025年04月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

延長戦の末、3-2で勝ち切る

川崎の歴史に新たなページを刻んだ長谷部監督。(C)J.LEAGUE

 歴史を塗り替えた。川崎フロンターレがクラブ史上初のアジア4強を果たした。

 ACLエリートの準々決勝で、川崎はカタールのアル・サッドと対戦。エリソン、マルシーニョが得点も、いずれも追いつかれ2-2で延長戦へ。そして延長前半に脇坂泰斗が勝ち越し弾を奪取。このリードを守り抜き、3-2で勝ち切った。

 試合後のフラッシュインタビューで長谷部茂利監督は、「接戦になると予想、現実もそうでした。取っては取られ、そういうゲームでしたけど、最後は延長に入りましたが、制することができて良かったです」と笑顔を見せる。

 勝負のポイントを問われると、「多くの場面が大事だった」と応じ、次のように続ける。
【動画】焦らずきっちり繋いだ。勝ち越しゴールは脇坂泰斗!
「選手たちが果敢に、攻撃ではクオリティを求めて、自分たちの崩しを作っていこうとしていました。守備のところでは、簡単にやられないようにと心がけていましたが、何回かやはり危ないシーンを、また失点もしてしまった。それでも、120分戦って、相手よりも得点を多く取った。そこが、自分たちの今日は褒められるところだと思います」

 次戦はファイナル進出をかけて、アル・ナスルと激突する。指揮官は「1つ記録を出すこと、破ることができました。また3日後にチャンスがあるので、そこで力を貸してください。また一緒に勝利を掴み取りましょう、挑んでいきましょう」とファン・サポーターに呼びかけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「また!?」「突然ルール変更していいんすか?」ACLEを巡り、元日本代表2人が驚愕「中3日と4日は一緒だけど、中2日と3日は全然違う」
 

次ページ【動画】焦らずきっちり繋いだ。勝ち越しゴールは脇坂泰斗!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事