「常に脅威。格がある」プレミア優勝メンバーが今季30発の日本人FWに驚嘆!伝説FWと酷似?「思い出させる」

2025年03月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼がどれだけハードワークしているか分かるだろう」

ゴールを量産している前田。(C)Getty Images

 今季の前田大然の好調ぶりに、同僚はかつてともに奇跡を起こした男を思い出したという。

 セルティックは3月29日、スコティッシュ・プレミアシップ第31節でハーツにホームで3-0と快勝した。前半にあげた3ゴールのうち2得点は前田が記録したものだ。日本代表FWはこれで今季公式戦30得点という大台を達成した。

 リーグの得点ランクでも単独首位に浮上した前田を見て、チームメートのジェフリー・シュラップは、かつてレスターで一緒だったジェイミー・ヴァーディーを想起させると話している。

 シュラップは2015-16シーズンの「ミラクル・レスター」で、ヴァーディーや岡崎慎司らとプレミアリーグ優勝を達成した一員だ。

【動画】もう誰にも止められない!無双状態の前田大然が2ゴール
『Daily Record』によると、シュラップは「ダイゼンは常に脅威だ。僕たちは彼への裏へのパスを通そうとした。そして彼は2得点。素晴らしかった」と、前田を称賛した。

「絶好調だ。彼がどれだけハードワークしているか分かるだろう。本当にすべてを出し尽くす」

 さらに、「格がある。彼が僕らにとって多くのことを簡単にしてくれるんだ。少し困っているときに、エリアにボールを蹴り込めるんだ。彼がいってくれるからね。そういう選手がいると分かっているのは、いつだって素晴らしいことだ」と賛辞を続けている。

「ヴァーディーを思い出させる。彼らは非常に似たプレーなんだ。ヴァーディーも馬車馬のようで、普通のボールを素晴らしいものにできるんだ。ダイゼンもね。彼が続けてくれるように願っている」

 レスターで才能を開花させた遅咲きの元イングランド代表は、プレミアリーグの年間最優秀選手や得点王に輝くまで上り詰めた。前田はどこまでの高みにたどり着けるのか。セルティックとの契約延長や夏の去就が注目される27歳のこれからが楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「信じられない」「ソン・フンミンでさえ到達できなかった」"日本の爆撃機"の30ゴール達成に韓国メディアは唖然!「途轍もないペースだ」

【記事】「世界中が注目していなかった」"FIFAランク58位"が悲願のW杯初出場に王手!予想外の快進撃に海外驚嘆「歴史を作るチャンスだ」【アジア予選】
 

次ページ【動画】もう誰にも止められない!無双状態の前田大然が2ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事