「コテンパンにやられ、鼻をへし折られて」14年惨敗の経験を長友は堂安、南野、菅原、板倉にどう伝えたか「このまま上手く行きすぎるのは良くない」【日本代表】

2025年03月26日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「ここからどうして行くべきか」

長友の経験は貴重な財産だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 サウジアラビア戦の前日練習後の囲み取材で、優勝宣言してワールドカップに臨む流れがブラジルWに似ていると、そんな話題を長友佑都に投げると、14年W杯を主力として戦ったこのベテランは「今日、何人かの選手(堂安律、南野拓実、菅原由勢、板倉滉)とお茶をした時にちょうどその話が出ました」と答えた。

 そのお茶会でどんな話をしたのか。南野は「ここからどうしていくべきかを話し合った」と明かしてくれた。

「2014年当時、チームはどんな雰囲気でコテンパンにやられ、鼻をへし折られた話を(長友が)してくれて。それを聞くと選手たちはそうなっていけないと思えます」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 チームにとって、長友は"貴重な財産"とも言えるだろう。「ここからどうして行くべきか」について、彼は持論を展開している。

「(ブラジル・ワールドカップは)自信が過信と気付かされた大会でした。このチームがこのまま上手く行き過ぎるのは良くないなと。負けは許されないかもしれないけど、負けて学ぶこともあるので。とにかく足をすくわれてはダメだと」

 負けてはいないものの、ベタ引きのサウジアラビアから1点も取れなかった3月25日の試合(結果は0-0)からも学ぶべき点はあるだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの"死の組入り"に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

【記事】「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの"行為"に苦言 「すごく気になっている」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事