「4冠とは何だったのか」「気力も尽きかけてる」本当にリバプール? リーグ杯決勝でのプレーがあまりにも…6日で2つタイトル逸

2025年03月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

気が付けばプレミアリーグのみに

またしても大一番で敗戦。サラー(11番)らの表情が全てを物語っている。(C) Getty Images

 現地時間3月16日に開催されたリーグカップ決勝で、遠藤航が所属する前回王者のリバプールは、ニューカッスルと聖地ウェンブリーで対戦。怪我人続出で右SBでの先発が囁かれた遠藤は結局出番なしで終わったなか、1-2で敗れ、連覇を逃した。一方、ニューカッスルは1954-55シーズンにFAカップを制して以来、70年ぶりに国内タイトルを獲得した。

 リバプールは5日前に、パリ・サンジェルマンにPK戦の末に敗れ、チャンピオンズリーグ(CL)敗退。心身ともにそのショックが色濃く、全体的に重さが見られ、45分にダン・バーン、52分にアレクサンデル・イサクに被弾した。
【画像】バーレーン&サウジとのW杯アジア最終予選ホーム2連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 攻撃も迫力を欠き、90+4分にフェデリコ・キエーザが1点を返すのが精一杯。らしさはまるで見えず、SNS上は怒りや嘆きの声で溢れている。

「重要な試合に限って負けるよなぁ」
「正直トロフィーが懸かってる試合には見えなかった」
「今までどう戦ってきたのかも分からないような戦い方」
「ニューカッスルが強いのもあるけどリバプールが弱すぎる」
「CL敗退してすぐに決勝はメンタル的にもツラかったかもな」
「全員体が重すぎるし、気力も尽きかけてるような」
「シーズン通してローテーションを怠ったツケがここまで回ってくるとは」
「4冠とは何だったのか」
「1か月で3つもタイトル失ったよ」
「残ったプレミアは絶対取りましょう」

 リバプールは就任1年目のアルネ・スロット監督のもと、4冠達成へ邁進していた。しかし、この6日で2つ、FAカップを入れれば、1か月で3つのタイトルを失い、残るは首位を独走するプレミアリーグのみとなってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】三笘薫の大争奪戦が勃発か。なんと5大リーグの首位3クラブ&プレミア強豪が獲得に関心と英報道!「ビッグクラブにとって貴重な存在」

【記事】[日本代表]なぜ佐野海舟らを招集せず、故障明けの守田英正を選出したのか。森保監督にずばり質問「佐野を含めて…」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事