「ATを長くするという割には…」4戦未勝利の清水、秋葉忠宏監督が指摘したのは?「ゲームが止まることが多かった」

2025年03月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「どうチームを立て直すのか、監督の腕の見せ所だと思います」

秋葉監督が京都戦を振り返った。(C)SOCCER DIGEST

 清水エスパルスは3月16日、J1第6節で京都サンガF.C.とホームで対戦。2点を先行される展開となり、終盤に北川航也のゴールで1点を返したものの追いつけず、1-2で敗戦となった。

 清水はこれでリーグ戦4試合未勝利の2連敗。試合後、秋葉忠宏監督はフラッシュインタビューでこうゲームを振り返った。

「ホームで敗戦したってことが一番の悔しい原因ですから、必ず、我々はホームで負けないんだという強い気持ちを出さなければいけないですし、この代表ウィークで10日間空きますので、どうチームを立て直すのか、監督の腕の見せ所だと思います。

 しっかりとこの10日間でどうもう一度強いエスパルスを取り戻すのか、8連戦も待っていますから、この10日間を非常に大事に、ホームではもう一度強さを見せるんだと。そういう気概を見せられるようにやっていきたい」
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 またインタビュアーから足りなかった部分について訊かれた指揮官は、試合の止まる回数が多かったと指摘した。

「ちょっとした運のところ、PKがあったりだとか、何度も止められるだとか。アディショナルタイムを長くするという割には、ゲームが止まることが多かったですから。非常にこういうストップが多いゲーム中でも、上手くメンタルをコントロールしながらでも、どうゲームでリズムを作るのかっていうところ。そこもまたしっかりと選手たちと話し合いながらやっていきたいと思います」

 最後には、「熱量をもって、もう1回全員でやりたいと思います」と力強く語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事