「正直驚いた」「こんな勝利は望んでいない」ACL2広島戦が1-6→3-0…セーラーズ指揮官が吐露。現地で第2戦のチケット爆売れ

2025年03月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「アジアで最高のチームの1つ。間違いなく最強の相手だ」

広島の新戦力ジェルマン。出場資格を有していなかった(中央)。(C)AFC

 ライオン・シティ・セーラーズを率いるアレクサンダル・ランコヴィッチ監督が、サンフレッチェ広島の処分について語った。クラブ公式サイトが伝えている。

 シンガポールの強豪セーラーズは3月5日、アジア・チャンピオンズリーグ2(ACL2)準々決勝・第1戦で、広島と敵地で対戦。失点を重ね、1-6で大敗した。

 しかし試合後、途中出場で5点目を奪っていたヴァレール・ジェルマンは、AFCクラブ競技会における出場停止処分未消化で、出場資格を有していない事実が発覚。没収試合(広島が0-3の敗戦)となり、セーラーズは5点ビハインドから一転、3点リードとなった。

 予想だにしない展開で12日のホームでの準々決勝・第2戦を迎えるなか、ランコヴィッチ監督は前日会見で「AFCの決定を知ったのはファーストレグの2日後だった」と明かした。

「正直、驚いたよ。このような状況に遭遇したのは初めてだ。純粋にスポーツ的な観点から言えば、それはフェアなのか?いや、はっきり言わせてもらえば、私はハッピーではない。とはいえ、クラブとして、我々は何も悪いことはしていない点も明確にしておきたい。これがルールだ。私たちはこのような勝利は望んでいないので、この状況を残念に思っている」
【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!
 46歳のセルビア人指揮官はそのうえで、「セーラーズは守備的なアプローチを取るのか?」という問いに対し、次のように答えた。

「予想もしていなかったアドバンテージを得たため、この試合への取り組み方が少し変わった。そう、明日は守備が非常に重要になる。アジアで最高のチームの1つと対戦するわけだからね。私がこのクラブに加入して以来、間違いなく最強の相手だ。

 最初の試合では、簡単に失点してしまった。それは防げたかもしれない。もっとも、ただ黙って守るつもりはない。このようなチームに対して何か仕掛ける必要がある。プランはあるし、それが上手くいくよう願っている。準決勝に進むために全力を尽くすつもりだ」

 また、同クラブの主将ハリス・ハルンも会見に出席。「ACL2の全試合で、同じメンタリティとマインドセットを維持することが重要だ」と説いた。

「3点のアドバンテージがあるが、相手のクオリティを認めなければならない。自分たちが有利な状況ではあるが、それを意識し過ぎないようにする。まだ試合は残っているので、自分たち自身にフォーカスを当て、明日どのように仕事を成し遂げるかを考えるんだ」

 広島撃破の期待はホームサポーターの間で格段に高まっており、チケットは「飛ぶように売れている」という。サンフレッチェからすれば、大アウェーを覚悟しなければならない状況だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【記事】「アイツは何やってんだよ」「格闘技か!」日本人FWに膝蹴りで退場の浦項DFに韓国のファンも憤慨!「試合を台無しにした」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事