「緊迫した局面で入っても、場違いには見えない」CBで“緊急投入”の遠藤航を地元メディアが称賛!失意のCL敗退も奮闘「緊急時に必要」「この男の全てを物語る」

2025年03月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

PK戦の末にパリSGに敗れる

本職ではないCBでプレーした遠藤。(C)Getty Images

 現地3月11日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16第2レグで、遠藤航が所属するリバプールがパリ・サンジェルマンとホームで対戦。PK戦の末に敗れ、無念の敗退となった。

 敵地での第1レグに1-0で先勝したリバプールは12分、ウスマンヌ・デンべレにゴールを許し、アグリゲートスコアで同点に追いつかれる。
【動画】リバプールが痛恨の失点
 とりわけ、前半と後半の立ち上がりは圧倒的に攻め込んだものの、120分間を通してネットを揺らせず。PK戦では2人が失敗して、敗れ去った。
 
 ベンチスタートとなった遠藤航は延長に入った111分、負傷したDFイブライマ・コナテに代わって、本職のボランチではなくCBで緊急出場。それでも、緊迫した場面で落ち着いてプレーし、試合終了間際に猛攻を受けるなかでも、きっちり仕事を果たした。

 現地メディアもその働きぶりを評価。リバプールの専門サイト『Liverpool.com』は6点をつけ、「チャンピオンズリーグの試合で延長戦の緊迫した局面でCBのポジションに入り、場違いに見えなかったことが、この男の全てを物語っている」と称えた。

 また地元メディア『Liverpool Echo』も、「緊急時のCBとして必要とされた」と綴っている。

 チームは失意の敗退となったものの、日本代表キャプテンはしっかりと役割を全うした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】日本代表メンバー27人はこうなる!"緊急事態"のFW陣は総入れ替えと予測。ドイツトリオが待望の最終予選初招集か。町田の状態次第では…

【記事】「エンドウは陰の英雄だ」躍動した遠藤航にリバプールサポがチャントで喝采!同僚DFに促された32歳の振る舞いに現地注目「どれだけ感謝されているか」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】リバプールが痛恨の失点 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事