「英雄が数日で大失敗者に」どうしたリバプール!連係ミスで最下位に献上した先制弾を現地酷評「世界最高のGKと世界最高のCBが混乱」「誰がこれを予測した?」

2025年03月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ファン・ダイクはただボールをクリアすればよかったのに!」

失点の場面で批判を浴びたアリソン(左端)。(C)Getty Images

 プレミアリーグの首位を独走するリバプールは3月8日に開催された第28節で、最下位のサウサンプトンとホームで対戦。3-1で逆転勝ちを収め、勝点3を積み上げた。

 ただ、会心の勝利とはいかなかった。チャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン戦の間に挟まれた最下位とのホームゲーム。多少の気の緩み、または疲れがあったのか。

 前半アディショナルタイム1分、相手のスローイングの対応がルーズになり、GKアリソン・ベッカーとDFフィルジル・ファン・ダイクが譲り合うような形になったところを突かれ、ウィル・スモールボーンのシュートで被弾したのだ。
【動画】批判されたリバープールの失点シーン
 英公共放送『BBC』は、「おそらく世界最高のGKとおそらく世界最高のCBが混乱し、ウィル・スモールボーンが今シーズン初ゴールを決めた!誰がこれを予測した?」と報じた。

 また、このシーンについて、「数日で英雄が大失敗者に」「ファン・ダイクはただボールをクリアすればよかったのに!奇妙な判断だ」といった声を紹介している。

 5日のパリSG戦では、28本のシュートを浴びたなか、アリソンがビッグセーブを連発するなど、集中力の高い守備で1-0と勝利していただけに、あっさり許した失点が受け入れ難かったのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは陰の英雄だ」劇的勝利の後、躍動した遠藤航にリバプールサポがチャントで喝采!同僚DFに促された32歳の振る舞いに現地注目「どれだけ感謝されているか」

【記事】「MFで得点王は凄い」「今までにいないタイプ」槙野智章が"規格外"の19歳日本人に驚嘆! 将来のバロンドール獲得も「あるんじゃないですか」
 

次ページ【動画】批判されたリバープールの失点シーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事