「注目は日本の3ランクアップ」最新FIFA女子ランキングに韓国メディアが反応「日本に敗れたにもかかわらず1位だ」

2025年03月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

韓国は1ランクアップの19位

先のシービリーブス杯で活躍した谷川。コロンビア戦では開始18秒でゴラッソを決めた。(C)Getty Images

 国際サッカー連盟(FIFA)は3月6日、最新のFIFA女子ランキングを発表した。

 1位アメリカ、2位スペイン、3位ドイツ、4位イングランドは変わらず。5位は、前回8位だった日本がランクインした。

 この結果に韓国メディア『マニアタイムズ』は、「注目すべき変化は、日本が3ランクアップして5位になったことだ」と驚きを持って伝えている。

 ニルス・ニールセン新体制下で臨んだ先の『SheBelieves Cup』で、なでしこジャパンは初優勝。オーストラリアに4-0で完勝し、コロンビアにも4-1で快勝。そして開催国のアメリカも2-1で下し、圧巻の3連勝でタイトルを手にした。

 FIFAランク1位も日本の軍門に下った。『MKスポーツ』は「日本に1-2で敗れたにもかかわらず、2069.06点でランキング1位を維持した」と報じ、「アメリカを破った日本は2001.9点で3階段上昇の5位にランクされた。2015年3月以降、最も高いランキングだ」と記した。
【画像】長谷川唯のダブルピース、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 なお、韓国は1ランクアップの19位。トップ10は以下のとおり。

1位 アメリカ
2位 スペイン
3位 ドイツ
4位 イングランド
5位 日本
6位 スウェーデン
7位 カナダ
8位 ブラジル
9位 北朝鮮
10位 オランダ

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

記事:【なでしこジャパンの推奨スタメン】長谷川唯が絶対軸で、谷川萌々子は"伝家の宝刀"。シービリーブスカップで問題に映った右SBは…

記事:「もはや、女優さんの風格」元なでしこジャパンの鮫島彩が「ドクターX」「ラブストーリーは突然に」出演俳優との2ショットを公開

【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事