久保建英がPKを誘発、同点弾を演出!ソシエダはマンUと1-1ドロー、13日に敵地で第2レグ【ELラウンド16】

2025年03月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

4-3-3の右ウイングで先発出場

ユナイテッド戦で先発した久保。(C) Getty Images

 現地時間3月6日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16第1レグで、久保建英が所属するレアル・ソシエダが、イングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドとホームで対戦した。

 久保が4-3-3の右ウイングで先発したソシエダは12分、カウンターからガルナチョにシュートを浴びるも、GKレミロがキャッチする。

 37分にはピンチを招いたが、ブルーノ・フェルナンデスのシュートはDFエルストンドが身体でブロックする。

 頼みの久保が徹底マークを受け、ダブルチームで対応されたソシエダは、ほとんど好機を作り出せずに前半を終える。
 
 後半に入って47分、久保が2人のマークを受けながらも、右足でクロス。惜しくもオジャルサバルに合わなかったが、チャンスを作り出す。

 迎えた57分、自陣左サイドからのクロスをジルクゼーに合わせられ、先制を許す。

 ソシエダは67分、久保のCKがB・フェルナンデスのハンドを誘発してPKを獲得。これをオジャルサバルが決めて、同点に追いつく。
【動画】久保が誘発したソシエダの同点ゴール
 さらにその7分後、メンデスがミドルで狙うもGKオナナにセーブされる。

 80分には、久保がベッカーと交代でベンチに下がった。

 84分、ベッカーのクロスから決定機も迎えるも、途中出場のFWオスカールソンが決めきれない。

 後半アディショナルタイムのチャンスもオスカールソンが活かせず、このまま1-1のドローで終了。アウェーでの第2レグは13日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】日本代表の3月シリーズで初選出・復帰が期待される13人。ブンデス7発のFW、ドイツで躍動するボランチ、2年連続二桁得点の23歳…

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】久保が誘発したソシエダの同点ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事