U-20日本の船越監督ってどんな人? 教え子のマリノスFWが超強烈エピソード披露! ボール回しに参戦し…“全力すね毛”アピール

2025年02月27日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

兵庫県出身で身長190センチ超「キレたらめっちゃ怖い」

以前にJFAアカデミー福島で植中を指導した船越監督。(C)AFC

 横浜F・マリノスは2月26日、J1第3節で横浜FCと本拠地の日産スタジアムで対戦。最後までゴールを奪えず、2年ぶりの横浜ダービーはスコアレスドローで終わった。

 同日には中国でU-20アジアカップの準決勝も行なわれ、日本はオーストラリアと対戦。0-2で敗れ、決勝進出を逃した。その日本を率いるのは、190センチ超えの長身が目を引く、船越優蔵監督である。

 船越監督は兵庫県出身の47歳で、選手時代はガンバ大阪やアルビレックス新潟など、様々なクラブでプレー。引退後はJFAアカデミーでも指導しており、マリノスのFW植中朝日は教え子の1人だ。

 めきめきと頭角を現し、昨夏にパリ五輪に出場した植中は、横浜FC戦後、オーストラリア戦は0-0で折り返したタイミングで取材に対応。恩師について「僕はJリーガー時代はそんなに知らないですけど、知っている人は『優蔵がアカデミーのサッカーやるなんて、ギャップがすごいな』と言っていました。でもああ見えて結構、真面目というか。ルールや、サッカーのところも私生活のところも厳しく言われていました」と語った。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 さらに、「キレたらめっちゃ怖いですよ。俺もめっちゃキレられていました。ガチな関西弁で結構。でかいじゃないですか。圧がすごいですよ」と伝えた一方で、「基本、めちゃくちゃ面白いです。ふざけている時とか、ウケを狙ってくる時とか結構おもろいので、俺のツボにはめっちゃハマってました。やっぱ関西人なので」とも。こんな印象的なエピソードを披露した。

「なんか1回、しょうもないんですけど...ボール回しに船越さんが入って『俺がもし20本回されたら、お前ら全員にジュース買ってやるよ』みたいな感じのやつがあって、18本ぐらいまで行ったんですよ。そしたら本気になって、最後思いっきりスライディングしてきて。触ってないし、20本回ったのに『いやいやお前、すね毛に当たったわ!』みたいな。大人げなさすぎだろと思いました」

 直近ではキャンプの際に再会。「変わらなかった」ようだ。U-20日本代表はアジアカップ制覇こそ逃したものの、来年のワールドカップ出場権は手にしたなか、同じく船越チルドレンである植中も、大舞台で世界に轟く活躍を見せられるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「メッシのようだ。天才的なプレーだった」三笘薫の"衝撃弾"を辛口の元英代表DFもベタ褒め!「いま見たものは何だ?ミトマはとんでもない」

【画像】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事