久保建英が再三好機を創出も…ソシエダはマドリーに0-1敗戦。18歳神童に被弾【国王杯準決勝・第1レグ】

2025年02月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

19分にマドリーが先制

ヴィニシウスとマッチアップする久保。(C) Getty Images

 現地時間2月26日に開催されたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の準決勝・第1レグで、久保建英が所属するレアル・ソシエダがレアル・マドリーとホームで対戦した。

 2022年夏まで3年間契約を結んでいた古巣との一戦で、いつも通り4-4-3の右ウイングで先発出場した久保は4分、ワンツーから決定機を迎えるも、右足のシュートはGKルニンにセーブされる。

 その後もソシエダペースで続いていたものの、19分にベリンガムの素晴らしいパスを受けた18歳の神童エンドリッキに裏抜けされ、左足のアウトサイドシュートで先制を許す。
【動画】ベリンガム→神童エンドリッキのゴラッソ
 27分にはボックス内でオジャルサバルが右足のシュートを放つが、ルニンにキャッチされる。

 28分のカウンターのピンチは、ヴィニシウスのシュートをGKレミロの好セーブで防いだ。

 43分、久保がドリブルで中に切れ込んで右サイドへ展開。最後が、左ウイングのバレネチェアが強烈なシュートを繰り出したが、これもルニンにセーブされる。
 
 後半に入って50分、オジャルサバルのヘッド、久保の右足のシュートと立て続けにシュートを狙うも、これもルニンに阻止される。

 その1分後のエンドリッキのシュートはクロスバーに救われた。82分のベリンガムのミドルもGKレミロのビッグセーブで防ぐ。

 ソシエダはフル出場した久保を中心に好機を創出するも、決定力不足でゴールを奪えず。このまま0-1で敗れた。

 マドリーホームでの第2レグは、現地4月1日に開催予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ふざけんな!」「まじでありえん」久保建英が鬼の形相でブチギレ!挑発した敵MFに非難殺到!「タケがキレるってよっぽど侮辱するようなこと言われたと思う」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】神童エンドリッキのゴラッソ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事