「自分に天才という言葉が合うのか分からない」小野伸二は何を思いプレーしていたか「楽しませることだけを常に考えていた」

2025年02月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「そういうところに気づいてプレーをしてくれたら」

小野氏が“天才”について語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 元日本代表MFの小野伸二氏が、フジテレビ系列で放送された「小野伸二の天才発掘ジャーニー in 沖縄」に出演。"天才"への考えを語った。

 現役時代は数々の妙技でファン・サポーターを魅了した小野氏は「誰よりも自分自身がサッカーを楽しんで、見に来てくれるお客様を楽しませることだけを常に考えていた」という。

「正直、自分に天才という言葉が合うのかどうかは分からないけど、僕自身はそういうことを常に念頭にプレーしていました。ただそれだけ」
【画像】際立つデザインがずらり! Jクラブの2025年シーズン新ユニホームを特集!
 そして「もし、天才というのがそうであれば、そういうところに選手たちが気づいてプレーをしてくれたらいいかなと思います」と述べた。

 45歳のレジェンドが、後輩たちに希望を託した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「いろいろと言われていますが...」小野伸二が町田をポジティブに評価!「序盤から面白いサッカーを見せてくれた」

【画像】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事