リバプール主将ファン・ダイクのノーカード、ノーファウルは妥当? 開始わずか3分、トッテナムFWへの“打撃”に注目が集まる

2025年02月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

リバプールがトッテナムに大勝

球際で激しい攻防を繰り広げたリシャルリソンとファン・ダイク(右)。(C)Getty Images

 現地時間2月6日に開催されたリーグカップ準決勝の第2戦で、遠藤航が所属するリバプールは、トッテナムと本拠地アンフィールドで対戦。第1戦は0-1で敗れていたなか、4-0で大勝し、2戦合計4-1でニューカッスルとの決勝に駒を進めた。

 トッテナムを粉砕したゴールラッシュに称賛が集まる一方で、開始3分でフィルジル・ファン・ダイクが取った行動も注目を集めている。

 33歳のキャプテンは競り合った際、肘辺りをリシャルリソンの顎の下にぶつけたのだ。打撃を食らう格好になったブラジル代表FWは、顔を抑えて倒れ込み、かなり痛そうなジェスチャーを見せた。ただ、主審はカードを出さず、ファウルも取らなかった。
【動画】ファン・ダイクとリシャルリソン…注目を集めているシーン
 この一部始終はSNSで急速に拡散され、誤審やリシャルリソンのオーバーリアクションを指摘する声などが上がっている。また、英紙『Daily Mail』によれば、元スコットランド代表のアリー・マッコイスト氏は、顔面ではなく顎の下を捕らえたために、退場を免れたのではないかとの考えを明かした。

 なお、リシャルリソンは前半終了間際に足の負傷で交代したのに対し、ファン・ダイクは80分にダメ押し点をマーク。キックオフ直後の判定次第では、結果とリシャルリソンの心身状態は違ったかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への"152億円驚愕オファー"拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【記事】「衝撃を与えた」「日本人では異例」欧州名門で2戦連発!191センチの19歳FWに海外仰天!「トップクラブも関心」
 

次ページ【動画】ファン・ダイクとリシャルリソン…注目を集めているシーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事