小笠原満男という偉大な存在。昌子源が主張「ゴールじゃないけど、あの人を目ざせば、みたいなところはあるかもしれん」

2025年01月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

犬飼は実感「満男さんとやったら、一個レベルが上がる」

鹿島を常勝軍団たらしめた小笠原氏(40番)。(C)SOCCER DIGEST

 J1で7回、リーグカップで5回、天皇杯で4回、ACLで1回。国内随一の20冠を誇る鹿島で、実に17個のタイトルに貢献した男、小笠原満男。

 誰もが認める常勝軍団の"魂"だ。西大伍の公式YouTubeチャンネルで公開された「鹿島忘年会」で、唯一無二の偉大な存在が語られた。

 小笠原氏の現役ラストイヤーとなった2018年に、清水エスパルスから鹿島に加入した犬飼智也が「満男さんと一緒にやれたのもデカかった」と振り返れば、遠藤康も「本当にそれは良かったと思うよ」と同意する。
【動画】鹿島忘年会 第3弾! 信頼しすぎて昌子源にまさかの逆ギレ!? 「あ? お前いれば大丈夫だろ!」
 昌子源は「全Jリーガー、一回はやったほうがいいよね」と言うほどで、「ゴールじゃないけど、あの人を目ざせば、みたいなところはあるかもしれん」と主張する。犬飼も同じような考えで、「満男さんとやったらもう、人として、選手として、一個レベルが上がる」と実感している。

 後輩たちから今でもリスペクトされるレジェンドは現在、鹿島のアカデミーでテクニカルアドバイザーを務めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 

次ページ【動画】鹿島忘年会 第3弾! 昌子源にまさかの逆ギレ!?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事