「正直、ここまで点を取るとは」識者もそう舌を巻く“日本代表入りが今もっとも期待されるJリーガーのひとり”「今季は最低15ゴール」

2025年01月24日 サッカーダイジェストTV編集部

こだわりたいゴールポイント

昨季の大活躍が記憶に新しい山田。今季もゴール量産なるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

「正直、昨季にここまで点を取るとは思いませんでした。川崎フロンターレが苦戦するなかで、ここまで活躍するとは」

 識者の河治良幸氏がそう舌を巻き、評価していた選手は、山田新。フィジカルとスピードを活かして昨季J1では日本人トップ&リーグ3位タイの19得点を決めたアタッカーだ。

「チームパフォーマンスが安定しない状況下でも仕留められる時にしっかりと仕留める。その決定力は見事で、シュートに持ち込む意識の高さも感じました」(河治氏)
 
 川崎が長谷部茂利監督の下で新たにスタートする今季、河治氏が山田に求める個人的ノルマは「(J1リーグで)最低15ゴール」。

「ただ、日本代表を目指すのであれば、アシストを含めたゴールポイントで25を目指したいです。最低でも20、できればアシストよりゴールを多く決めてほしいです。。日本代表で求められるのは得点力だけではないので、そこに入った時に順応できるようチャンスメイクでも見せてほしいです」(河治氏)

 昨季の活躍から判断する限り、日本代表入りが今もっとも期待されるJリーガーのひとりが山田新と言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【画像】際立つデザインがずらり! Jクラブの2025年シーズン新ユニホームを特集!

【記事】内田篤人が"平成の怪物"と「同レベル」と評した194センチの元ストライカーは? 本人は「怒られるからやめて」

次ページ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事