【J1展望】FC東京×新潟|停滞感を払拭したいFC東京。新潟は闘病中の早川に勝利を捧げたい

2016年06月17日 サッカーダイジェスト編集部

FC東京――調子を上げてきたムリキに期待したい。

故障者/FC東京=石川、阿部 新潟=R・シルバ、早川
出場停止/FC東京=河野 新潟=なし

J1リーグ・1stステージ16
FC東京-アルビレックス新潟
6月18日(土)/19:00/味の素スタジアム
 
FC東京
1stステージ成績(15節終了時):12位 勝点19 5勝4分5敗 12得点・14失点
※ACLの日程により、1試合未消化
 
【最新チーム事情】
●6月15日の広島戦でムリキが今季初スタメン。このブラジル人FWを新潟戦でも先発起用するなら、4-4-2システムの可能性が高い。
●広島戦で橋本の同点ゴールをアシストした河野が出場停止。
●膝の負傷で広島戦を欠場した徳永は、状態次第で先発復帰もあり得る。
 
【担当記者の視点】
 リーグ戦の直近5試合は2勝3分けと負けなしだが、チームにはどこか停滞感が漂う。6月15日の広島戦(10節延期分)も守備から入りながら先制される体たらくで、最終的に引き分けたとはいえ褒められるパフォーマンスではなかった。
 
 ただ、ムリキがここにきて調子を上げてきたのは明るい材料だ。広島戦でもボールを持てば何かやってくれそうな雰囲気があり、ひとつ〝当たり″(ゴール)が出れば爆発する可能性はある。
 
 スーパーサブとして結果を出している河野が出場停止なのは痛手だが、ムリキを起点とした攻撃で先手を取れれば比較的ゆとりを持ってゲームを進められるはずだ。

次ページ新潟――闘病中の早川に、勇気を与える連勝を。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事