「日本人は理想的な補強」久保建英の争奪戦はプレミアの超名門2クラブに絞られたのか。ニューカッスルは脱落と現地報道。「両クラブにとってボーナスとなる」理由は?

2025年01月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「クボは移籍するという考えに惹かれるだろう」

去就に注目が集まっている久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 ニューカッスルは久保建英の争奪戦に加わらないと現地で報じられた。ただ、日本代表MFの今後を巡る注目度が高まっていることは変わらない。

 レアル・ソシエダで活躍する久保に関心を寄せている強豪は少なくないとされる。例えば国外で以前から話題となっているのが、イングランドの超名門、アーセナルとリバプールの動向だ。

『TheHardTackle』は1月17日、「アーセナルとリバプールの関心も報じられている。クボはソシエダで信頼できるパフォーマンスを見せており、イングランドのクラブの注目を引きつけた。彼らがオファーを出すか興味深い」と報じた。

「両クラブはさらなるクオリティと層に厚みを持たせる必要があり、日本代表は有益な補強となるかもしれない。アーセナルはサイドでブカヨ・サカとガブリエウ・マルチネッリに過度に依存してきた。彼らはさらなるクオリティを必要としており、日本人ウインガーは理想的な補強だろう。一方、リバプールはモハメド・サラーの長期的な後釜となるクオリティの選手が必要となる」

「クボは両クラブにとって理想的なオプションに思われる。高額な移籍金を支払いたがらないと考えられるだろう。ソシエダが5000万ポンド(約100億円)の契約解除金から要求額を引き下げる用意があるかどうかはまだ分からない」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選
 さらに、同メディアは「一方で日本人ウインガーは攻撃的MFの役割もこなすことができる。アーセナルやリバプールが取引をまとめられた場合、彼のユーティリティ性は両クラブにとってボーナスとなる」と続けている。

「プレミアリーグでプレーする機会は、大半の選手にとって非常にエキサイティングなものだ。クボはアーセナルかリバプールに移籍するという考えに惹かれるだろう。彼らは世界有数のビッグクラブだ。そして主要タイトルを競う場を与えられる」

 マーケットが開いている限り、久保の未来にまつわる報道は後を絶たないだろう。シーズン中の移籍がなければ、夏も周囲は騒がしくなるはずだ。

 プレミアリーグ挑戦やラ・リーガ内でのステップアップなど、様々な可能性が注目されている久保の今後から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの"発掘"はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…

【記事】「日本人が多すぎる」なんと日本から6人選出! 24年の"アジアベスト11"に海外反響!「日本のクオリティは高くなるばかりだ」

【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事