リバプールが劇的勝利でプレミア3戦ぶりの白星! ヌニェスが後半ATに2発、ブレントフォードを2-0撃破! 遠藤は出番なし

2025年01月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

次戦は21日にCLでリールと激突

2ゴールの活躍を見せたヌニェス。(C)Getty Images

 現地1月18日、プレミアリーグ第22節で遠藤航が所属する首位のリバプールは11位のブレントフォードと敵地で対戦した。

 遠藤が公式戦2試合連続のベンチスタートとなったリバプールは、開始5分にいきなりピンチを迎える。左サイドを崩されると、ムベウモのパスを受けたラスムセンにグラウンダーのクロスを上げられたが、ウィザにはわずかに合わなかった。

 その後は押し気味に試合を進めるも、決定機を作れない時間が続く。33分には、左からのガクポのクロスをサラーが頭で折り返し、ソボスライがダイレクトで合わせたが、上手くミートできない。

 2分後には、再びソボスライがペナルティエリア手前の右寄りから強烈なミドルを放ったが、クロスバーを叩いた。

 さらに39分、カウンターからサラーの絶妙なラストパスに反応したガクポが相手GKと1対1になるビッグチャンスを迎えるも、決め切れなかった。このままスコアレスで前半を終える。
【動画】強烈な一撃! ヌニェスがダメ押し弾
 後半に入ってもゲームの主導権を握るリバプールは55分、ショートカウンターから左サイドをドリブルで持ち上がったガクポのパスを受けたディアスが強引にシュートを狙うも、相手にブロックされる。

 一方的に攻め立てるなか、70分にはロバートソンの左CKにマカリステルが頭で合わせたが、わずかに枠を捉えられない。

 得点を奪えずにいると、徐々にカウンターからチャンスを作られる。84分にはボックス内に侵入したウィザに左足のシュートを浴びたが、GKアリソンがキャッチした。

 このまま引き分けかと思われた90+1分、アレクサンダー=アーノルドのクロスにヌニェスがダイレクトで合わせてついに先制点を奪う。さらにその2分後にも、再びヌニェスが強烈なシュートでネットを揺らした。

 このまま2-0で終了し、リバプールはプレミア3試合ぶりの勝利を飾った。次戦は21日にチャンピオンズリーグでリールとホームで相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本人が多すぎる」なんと日本から6人選出! 24年の"アジアベスト11"に海外反響!「日本のクオリティは高くなるばかりだ」「守田の方がはるかに優れている」

【画像】小顔で大ボリューム! 台湾の超人気チア、チュアン・チュアンの"魅惑ショット"を厳選でお届け! 
 

次ページ【動画】強烈な一撃! ヌニェスがダメ押し弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事