30分間で2G1A+α! サラーにリバプール指揮官が感嘆! 来季もエース?「長期的な将来は予想しがたい。唯一言えるのは…」

2024年12月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

土壇場被弾で勝ち切れず「勝点2を落としたのは残念」

決定的な男サラー。全得点に関与した。(C)Getty Images

 現地時間12月4日にプレミアリーグ第14節が開催され、日本代表のキャプテン遠藤航が所属する首位のリバプールは、11位のニューカッスルと敵地で対戦。3-3のドローに終わり、公式戦の連勝が7でストップした。

 カーティス・ジョーンズとモハメド・サラーの得点で二度のビハインドを追いついたリバプールは、83分にサラーが勝ち越し点を挙げ、この試合で始めてリードを奪う。しかし終了間際の90分、FKから痛恨の同点弾を浴び、ニューカッスル撃破とはならなかった。

 クラブ公式サイトによれば、アルネ・スロット監督は「引き分けに持ち込めば良い結果だと思える瞬間があった。それは主に前半だ。後半、特に私たちが得点して1-1とした後は、本当に素晴らしかった。我々は多くの良いチャンスを作った。だが、3-2で終了する1分前に追いつかれ、勝点2を落としたのは残念だ」と思いを伝えた。

 今季に就任したオランダ人指揮官はそのうえで、2ゴール1アシストと大活躍したサラーに言及。リーグトップの13ゴールと絶好調のエースは、今夏に契約が切れるため、去就が注目を集めるなか、「長期的な将来を予想するのは難しい。唯一言えるのは、彼は今とても良い位置にいるということだ」と切り出し、こう続けた。
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
「彼は良いチャンスを得られる非常に優れたチームでプレーしている。だからこそ、スペシャルなことができるんだ。私にとって、彼をさらに特別な存在にしているのは、当初は『今日はベストなプレーをしていない』と思ったのに、30分間にアシスト、2ゴール、シュートをバーに当て、常に脅威であり続けたことだ。そこまで豹変する選手はそうそういない。特別な選手だよ。それは誰もが知っている事実だ」

 次節は中2日で、エバートンとのマージ―サイドダービーだ。15位に沈む同じ街のライバルをきっちり倒し、再び長い連勝を記録するための足掛かりにできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】やっぱりサラー!絶対エース躍動のニューカッスル戦

【記事】「今度は遠藤選手だ。もう豪華すぎ」三笘夫人に続いて…なでしこDFが投稿した男女日本代表"5ショット"が反響!「すごいメンバー!」
 

次ページ【動画】やっぱりサラー!絶対エース躍動のニューカッスル戦

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事