【リオ五輪代表】トゥーロン国際2連敗。「誤審」と「決定力不足」に泣き、ポルトガルに0-1

2016年05月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

攻撃的MFで出場の南野は、「得点できるチャンスは幾つかあったので、そこを決めきれなかったのが課題」

キープ力の高さは示した南野だが、ゴール前で決定的な仕事はできなかった。(C)Getty Images

 U-23日本代表が参加しているトゥーロン国際大会で、日本は5月23日にグループリーグ第2戦のポルトガル戦に臨み、0-1で敗れた。
 
 日本は1-2で敗れた初戦のパラグアイ戦から、スタメンを7人入れ替えた。GKが中村、最終ラインは右からファン・ウェルメスケルケン、三浦、植田、三丸。中盤はボランチに大島、井手口が入り、両ワイドは右に南野、左に矢島。2トップは浅野、オナイウという顔ぶれとなった。
 
 風下に立った前半は、ロングフィードを多用して相手最終ラインの裏を突き、悪くない立ち上がりを見せた。しかし、前半22分に一瞬の隙を突かれてバイタルエリアを攻略され、ポルトガルのオルタにミドルを沈められてしまう。

 0-1で迎えた後半は、矢島に代えて野津田を右MFで投入し、南野を左MFに回した。すると、後半開始直後に右サイドを崩し、最後は野津田が絶好機を迎える。しかし、このチャンスで野津田は、左足のシュートを上にふかしてしまう。
 
 その後も日本は、両SBが高い位置を取り、サイド攻撃で圧力をかけ続ける。後半23分には、左SB三丸のクロスがエリア内で相手選手の手に当たったが、PKは取ってもらえず。こぼれ球に詰めた野津田のシュートも枠を外れた。
 
 1点が欲しい日本は、後半24分に富樫、同30分に鎌田を送り込むも、ついにゴールが奪えず。0-1で敗れた。初戦のパラグアイ戦に続く黒星に「チームとしても2連敗を喫してしまって悔しい。今日の試合も勝てる、得点できるチャンスは幾つかあったので、そこを決めきれなかったのが課題」と南野。

 日本は5月25日(日本時間24:10開始)の第3戦でギニアと対戦する。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事