浦和の38歳FW興梠慎三、自身の誕生日に今季限りでの現役引退を発表。J1歴代得点ランキング2位

2024年07月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

13年から浦和でプレー

ついにスパイクを脱ぐ決断をした興梠。写真:鈴木颯太朗

 7月31日、浦和レッズはクラブの公式YouTubeでライブ配信を実施。FW興梠慎三が今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 同日に誕生日を迎え、38歳となった興梠。2005年に鹿島アントラーズでプロキャリアをスタートし、リーグ3連覇などを経験して13年に浦和へ加入。21年には、北海道コンサドーレ札幌へ1年間の期限付き移籍をした。

 浦和では2度のアジア・チャンピオンズリーグ優勝や天皇杯制覇など多くのタイトル獲得に貢献。J1では通算168ゴールを記録しており、2位に名を連ねている。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

 昨年の末には現役引退を迷いながらも、クラブの強い意向により契約更新を果たしていたなか、ついに稀代のストライカーがスパイクを脱ぐ決断をした。興梠の勇姿を最後まで見届けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が"夏のJリーグ"について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【記事】「その言葉は救いでした」26歳で引退を決意した小野伸二を翻意させた、27歳で現役を辞めた元Jリーガーの助言「俺は後悔してるよ」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事