「1人で3人分の仕事をしてくれる」”超人”中田英寿が試合中によく喧嘩していた選手が...【元チームメイトの証言】

2024年07月23日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「『中田はパスが上手い』と言うけれど…」

ベルマーレ平塚時代も異彩を放った中田。写真:サッカーダイジェスト

 「現役時代の中田英寿はフィジカルがめちゃくちゃ強かった」とよく言われるが、ベルマーレ平塚時代にチームメイトだった岩本輝雄氏は「身体が強いだけではなくて柔軟性もあった」と証言してくれた。

「動きが滑らかで、スッと反転したり。相手を背負っててもクルッと前を向ける」

 平塚時代の中田氏は、ドリブル、パス、守備となんでもこなせた。そんな中田氏の働きについて岩本氏は「1人で3人分の仕事をしてくれる」と絶賛。だから「チームメイトにいたら、凄い助かります」(岩本氏)。

 岩本氏は言う。

「みんな『中田はパスが上手い』と言うけれど、パスじゃないですよ。守備がめっちゃ上手いです。コースを限定しながらボールを奪うのが上手です」

 そして意外なエピソードも...。

「ベルマーレ時代は呂比須(ワグナー)とよく喧嘩をしていて。呂比須は足もとで欲しい、中田は裏に出したい、(そのやりとりを見て)『また喧嘩しているのか...』って思っていましたよ」
 
 そんなエピソードがありながらも、岩本氏は当然ながら「中田は凄い」と認めている。

「20歳ぐらいであそこまでできて。技術もしっかりしている。両足蹴れるし、マラソンが本当に速い」

 走る、蹴るという基本技術も高いレベルで習得していたからこそ、中田はヨーロッパでも活躍できたのだろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も
 

次ページ【動画】中田伝説

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事