「国自体の盛り上がりを感じる」なでしこ清水梨紗が実感するオリンピックの意味。プレッシャーは「あたりまえだと思っています」

2024年07月12日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「サッカーも他の競技に負けず…」

なでしこジャパンの清水がパリ五輪への思いを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 なでしこジャパンは7月12日、『MS&ADカップ2024』のガーナ女子代表戦の前日練習を実施。トレーニング後、DF清水梨紗がパリ五輪への思いを語った。

 日本は国際親善試合のガーナ戦後、フランスへ移動。26日に大会初戦のスペイン戦を迎える。

 清水は、「テレビを見ても、今までのオリンピックの歴代のいろんな競技シーンが出てくるし、やっぱり国自体のオリンピックに対する盛り上がりを感じます」と日々実感。五輪に出場する意味を感じながら、「そのなかで、サッカーも他の競技に負けず、日本を盛り上げられたらいいなとは思ってます」と意気込む。
【PHOTO】7月25日にパリ五輪初戦を迎えるなでしこジャパン18人とバックアップメンバー4人を一挙紹介!
 ワールドカップなどの国際大会と違い、オリンピックはある意味"特殊"な大会。国民全体がこの大会に注目するため、サッカーファンだけでなく、普段、スポーツを見ない人の目にもなでしこジャパンが触れる可能性が高い。

 注目度が高いだけに、選手への責任感も増す。だが、清水は「(プレッシャーは)あたりまえだと思っています」ときっぱり。そして、こう続けた。

「プレッシャーがないわけではない。でもどんな試合でもプレッシャーはあるもの。自分だけじゃなくてチーム全員で、そのプレッシャーや相手に対してどう戦っていくかなので、あまり気負いはしていません」

 チームで支え合いながら、12年ぶりのメダル獲得なるか。注目だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】コンセプトはFIRE(炎)! 日本代表が新ユニホームを発表! 久保建英、長谷川唯ら選手着用ショット!

【PHOTO】華麗なボールタッチで違いを作り出したなでしこジャパン・長谷川唯を特集!

【記事】「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事