「私はボールを決して見ません」PKで独特のルーティンを貫き、成功させたイングランド代表FWに「地球上で最もクール」などの声【EURO】

2024年07月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「私はいつも通りのことをするだけ」

PK戦では4番手で登場したトニー。確実に決めてみせた。(C)Getty Images

 イングランドは現地7月6日、EURO2024の準々決勝でスイスと対戦。1-1で迎えたPK戦を5-3で制し、4強入りを果たした。

 5人全員が成功したPK戦で注目を集めているのが、4番手で登場したアイバン・トニーだ。28歳のFWは、PKの際に相手GKから一切目をそらさずに右足を振り抜いた。

 イギリスメディア『daily mail』によれば、トニーは報道陣に「私はいつも通りのことをするだけ。前に出てボールをネットに転がすだけだ」と自信満々に語った。
【画像】相手GKを"ガン見"! トニーが自信満々のPK
「私はボールを決して見ません。人々はそれを奇妙だと思うかもしれませんが、それが私のルーティンなのです」

 独特の蹴り方をするトニーに、ファンも「地球上で最もクールな男だ」「ボールを見もしない。ただキーパーを睨みつけていただけ」など称賛しているという。

 トニーはスイス戦で109分にハリー・ケインとの交代で途中出場。プレミアリーグで最も優れたPKキッカーとして定評のある男が、きっちりと仕事を完遂した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「また違法なペナルティを蹴った」「軽蔑すべきだ」C・ロナウドのPKにファンが難癖!? ルール上はOKだが...「完全に反則」など不満の声【EURO】
 

次ページ【画像】相手GKを“ガン見”! トニーが自信満々のPK

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事