レスター、創設132年目のリーグ初制覇!! トッテナムがチェルシーに引き分けて力尽きる

2016年05月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

クラブ創設132年目にして初のリーグ初制覇!

ユナイテッド戦には引き分けたレスターだったが、ライバルの躓きで念願の優勝が決定した。 (C) Getty Images

 5月2日(現地時間)、プレミアリーグ第36節の残り1試合が行なわれ、チェルシー対トッテナムのロンドン・ダービーは、チェルシーが2-2で引き分けに終わった。
 
 これで、トッテナムと首位レスターの勝点差は7となり、2節を残して、レスターのクラブ創設132年目でのリーグ初優勝が決定した。
 
 クラウディオ・ラニエリ監督の下、少数精鋭のチーム編成で戦いながらも、シーズンを通して大きな怪我に見舞われる選手もなく、安定した戦力で優勝争いを繰り広げたレスター。この戴冠は歴史に残る大偉業であり、まさしく"奇跡"と呼ぶに相応しい。
 
 そして、加入1年目で栄光のメンバーの一員となった岡崎慎司。紆余曲折がありながらも、常に献身的なプレーで攻守に貢献し、貴重なゴールで勝利を呼び込んだ。
 
 日本人選手としては、稲本潤一、香川真司に続いて、史上3人目のリーグ優勝経験者となったが、リーグ戦に25試合以上に出場したのは岡崎だけである。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事