【J1】柏が破竹の公式戦6連勝、リーグ4連勝はすべて無失点! U-23代表・山中がJ1初ゴール!!

2016年04月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

元指揮官・ネルシーニョ監督との対決を制す。

J1初ゴールをFKで決めた山中。精度の高いクロスが、ゴール前をすり抜け、そのままゴールに吸い込まれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

 J1リーグは4月30日に、第1ステージ・9節の5試合を開催。日立柏サッカー場では、柏対神戸が15時にキックオフされた。

【PHOTOギャラリー】山中がJ1初ゴールを達成!

 元柏指揮官のネルシーニョ監督にとっては古巣との対戦。柏は、下平監督が「想定していたシステムと違っていてリズムを作れなかった。前半から苦しい展開になった」と語った通り、ぎこちない立ち上がりとなった。

 しかし15分、柏はセットプレーのチャンスを活かす。敵陣右サイドでFKを得ると、キッカーの山中が放り込んだクロスは、エリア内の選手の間をすり抜け、そのままゴールに吸い込まれた。山中のJ1初ゴールが先制点となり、柏が1点をリードする。

 柏は、先制直後に訪れたピンチを守護神・中村のファインセーブで凌ぐと、徐々にゴール前のシーンを増やしていく。左サイドの山中、右サイドの伊東が果敢にゴールを狙い、神戸の最終ラインに脅威を与える。

 そして後半に入り53分、柏はディエゴ・オリベイラからの折り返しを武富が狙うもGKキム・スンギュが阻止。だが、このこぼれ球を伊東が押し込み、追加点を挙げた。伊東は2試合連続のゴール。

 2点をリードした柏は、その後神戸の反撃を最終ラインを中心とした安定したディフェンスで無得点に抑える。結局、柏が2-0で勝利し、公式戦6連勝、リーグ戦でも4連勝を飾った。柏はリーグ戦の4連勝をすべて無失点勝利としており、ディフェンスの充実ぶりが際立っている。

 下平監督はリーグでの連勝を4に伸ばした一戦を、「内容的にはもっと自分たちの時間を増やしたかった。それでも今は勝てていることが自信につながる」と振り返った。柏は勝点を15に伸ばしている。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事