ユナイテッドが19歳コンビの得点でFA杯制覇!宿敵を2-1で破り、昨季のリベンジ成功!シティはプレミアとの2冠ならず

2024年05月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

87分に途中出場のドクが1点を返すのが精一杯

マンUが宿敵を下し、世界最古のカップ戦を制した。(C)Getty Images

 現地時間5月25日に開催されたFAカップ決勝で、史上初のプレミアリーグ4連覇を成し遂げたマンチェスター・シティと、8位に終わったマンチェスター・ユナイテッドが、聖地ウェンブリーで対戦した。

 2年連続で同じ組み合わせとなったファイナルで先手を取ったのは、1-2で敗れた昨季の雪辱を誓うユナイテッドだ。カウンター主体でチャンスを窺っていたなか迎えた30分、相手DFグバルディオルがGKオルテガに送ったバックパスがずれたところに、ガルナチョがすかさず反応し、がら空きとなったゴールに難なく流し込んだ。

 この一発で勢いに乗ると、39分にブルーノ・フェルナンデスの絶妙なラストパスで、メイノーが追加点を奪取。19歳コンビの得点で前半を2-0で終える。
【動画】まさかの連係ミス…マンUの先制点は思わぬ形で
 戦前の予想に反し、苦しい展開を強いられているシティは、たまらずハーフタイムに2枚替えを敢行。コバチッチとアケーを下げ、ドクとアカンジを送り込む。

 すると55分にドクの仕掛けから、最後はハーランドがペナルティエリア内で左足を振り抜くが、惜しくもクロスバーを叩く。

 直後の57分には、デ・ブライネに代えてアルバレスも投入。そのアルバレスは64分にフォデンのお膳立てで決定機を迎えるも、シュートを枠の左に外してしまう。

 それでも87分、ドクが相手守護神オナナの手を弾く、鋭いシュートで1点を返すが、反撃はここまで。

 ユナイテッドが2-1で勝ち切り、8年ぶり13度目のFAカップ制覇を果たした。一方、宿敵にリベンジを許したシティは、プレミアリーグとの2冠を逃した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
 

次ページ【動画】まさかの連係ミス…マンUの先制点は思わぬ形で

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事