【J2採点&寸評】千葉×町田|クロスを上げ続けた阿部の奮闘が土壇場の同点弾で実る

2016年04月19日 赤沼圭子

千葉――再三のチャンスを逃し、アディショナルタイムに阿部が同点弾をお膳立て。

【警告】千葉=アランダ(82分)、イ・ジュヨン(90+1分) 町田=カルフィン・ヨン・ア・ピン(50分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】阿部翔平(千葉)

【チーム採点・寸評】
千葉 6
集中力を欠いて早い時間に失点したが、反撃して複数の決定機を作った。それを決められずに敗色濃厚も終了間際の得点で勝点1。
 
町田 6
スムーズな連係から先制したが、追加点を取れずに主導権を手放した。粘りの守備でプラン通りの展開に持ち込むも失点で勝点2を失う。

【PHOTOギャラリー】千葉 1-1 町田|千葉がオナイウのゴールで劇的ドロー

【千葉|採点・寸評】
GK
23 佐藤優也 5.5
ハイボールやシュートの対応はほぼ問題なかった。85分にルーズボールの処理でゴール前を離れすぎてあわや失点のピンチを作った。
 
DF
3 近藤直也 5
攻撃の組み立て直しでは味方を落ち着かせた。11分の失点は鈴木孝のマークが甘くなる痛恨のミスで、62分もピンチになる対応ミス。
 
5 多々良敦斗 5.572 OUT
11分の失点シーンをはじめ相手のパスワークに振り回されて後手を踏むことが多かった。攻撃ではチャンスに絡めなかった。
 
24 イ・ジュヨン 6
動き回る2トップのマークに苦労するも、相手に食らいつく粘り強さは披露。失点シーン以外は2トップにほとんど決定機を作らせず。
 
27 阿部翔平 6.5
アップダウンを繰り返してクロスを上げ、51分のゴールポスト直撃のFK、63分のスルーパスなど奮闘。同点弾を見事にお膳立てした。
 
MF 
 井出遥也 6
相手の間に入るポジショニングとドリブルの仕掛けでアクセントになった。63分の決定機などゴールに直結する仕事をやりきりたかった。
 
10 長澤和輝 5.5
井出と流動的に動いて攻撃を活性化させようとしたが、厳しいマークに苦戦気味。ゴール前で決定機に絡むことがほとんどできなかった。
 
15 富澤清太郎 5.5
前目のポジション取りが多く、攻撃の組み立てに参加して攻撃陣を支えた。守備面ではパスの出所をもっと潰す仕事が必要だった。
 
22 アランダ 6
派手さはないものの攻撃ではボールを散らし、相手の攻撃の芽を摘んだ。北爪が入ってからは指示通りに献身的なサポートを見せた。
 
FW 
11 船山貴之 676 OUT
にはサイドに開いてボールをうまく引き出す動きで起点となり、攻撃を牽引。20分の決定機を決めていればチームが楽になっていた。
 
18 吉田眞紀人 5.5(70分OUT)
精力的に動き、町田の最終ラインの背後を狙う動きを再三するもパスが出てこなかった。35分の決定機のシュートミスは痛かった。
 
交代出場
FW
9 エウトン 6(70分 IN)
前線で身体を張ったポストプレーを見せ、71分、76分と船山との連係プレーでチャンスを作ろうとした。同点弾の場面はおとりになった。
 
DF
4 北爪健吾 5.5(72分 IN)
サイドチェンジの展開後に縦に仕掛ける役割を担い、サイドに張ってプレー。クロスの精度が不足して好機演出はできなかった。
 
FW
19 オナイウ阿道 6.5(73分 IN)
交代直後は攻撃にうまく絡めず、パスの出所にプレッシャーをかけられなかった。ゴールを狙った巧みな動きで値千金の同点弾をゲット。
 
監督
関塚 隆 6
コンパクトな守備に対応するパス回しの策はまずまずだが、早い時間の失点でプランが崩れた。最後に切った交代カードが当たった。

次ページ町田――光ったのは2トップの攻守両面のハードワーク。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事