「より慎重にプレーしていた」リバプール遠藤航、専門メディアが高評価も…失点関与には厳しい目「もっと激しく守備にいくべき」

2024年02月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「すぐにメンバーに戻ってきた」

日本代表から復帰後初戦で安定したパフォーマンスを披露した遠藤。(C)Getty Images

 遠藤航が所属するリバプールは、現地2月10日に行なわれたプレミアリーグ第24節でバーンリーとホームで対戦。3-1で快勝を飾った。

 アジアカップを戦った森保ジャパンからクラブに帰還した遠藤は、この一戦にアンカーで先発すると、果敢なボール奪取や積極的な攻撃参加を披露。復帰後初戦で安定したパフォーマンスを見せた。
【動画】復帰後初戦で好プレーの遠藤航に観客席から万雷の拍手
 クラブの専門メディア『THIS IS ANFIELD』は、採点記事で遠藤にチーム3位タイの「7点」をつけて、次のように称えた。

「チームを離れていた背番号3は、すぐにメンバーに戻ってきた。序盤でイエローカードをもらってしまったが、より慎重にプレーしていた」

 ただ、相手のCKでダラ・オシェイのヘディングシュートを目の前で許した45分の失点場面については、「オシェイのシュートを阻止するために、もっと激しく守備にいくべきだった」と厳しく評した。

 リバプールは次戦、17日にブレントフォードと敵地で激突。日本代表MFのさらなる活躍に期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「別の選手かのような変貌を遂げた」リバプール遠藤航、後半のパフォーマンスを専門メディアが称賛!「圧力を上げ続けるのを可能にさせた」
 

次ページ【動画】遠藤航に観客席から万雷の拍手

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事