「彼らはワールドクラスで構成されている。だけど…」インドネシアのウルブスDFが日本撃破、悲願の16強入りへ覚悟【アジア杯】

2024年01月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

主戦場はU-21もプレミア14節アーセナル戦でベンチ入り

20歳の逸材ウブネル。日本の前に立ちはだかる厄介なDFだ。(C)Getty Images

 1月24日に開催されるアジアカップのグループステージ第3節で、森保ジャパン(FIFAランキング17位)とインドネシア(同146位)が対戦する。16強入りを懸けた注目の一戦を前に、インドネシアの至宝ジャスティン・ウブネルが意気込みを示した。現地メディア『CNN Indonesia』が伝えている。

 ウブネルは現在20歳のDFで、ウォルバーハンプトンに所属。主戦場はU-21ではあるものの、今季のプレミアリーグ第14節アーセナル戦でベンチ入りを果たしている。

 今大会では主軸として活躍し、第2節全体のベストイレブンにも選ばれている俊英は、日本は多くのタレントを擁する難敵と認めながらも、怯むつもりは全くない。

「彼らはワールドクラスの選手で構成されており、その多くがプレミアリーグでプレーしている。間違いなく難しい試合になるだろう。だけど僕らにも良い選手たちがいる。インドネシアのために全力を尽くすよ。上手くいくといいね。

(シン・テヨン監督は)特定の選手の名前を挙げなかったが、我々はミトマ(三笘薫)のような良い選手を知っている。彼は強い選手なので、気をつけなければいけない」
【PHOTO】サムライブルーと日の丸に身を包みスタジアムに集結した日本代表サポーター!
 アジア最上位を撃破し、史上初の決勝トーナメント進出へ。集中力は相当高まっている。

「ハードなトレーニングを行ない、万全を期す。日本戦のために自分たちのことに集中する必要がある。そして日本戦では結果を残さなければならない。もちろん、次のラウンドへの出場権獲得も目ざしているよ」

 ウブネルが名を挙げた三笘はまだ万全の状態ではなく、引き続き欠場が濃厚だが、他にも多くの役者を揃える日本。インドネシアに力の差を見せつけ、まさかの敗北を喫したイラク戦のショックを和らげたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!

「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】

イラク戦の1失点目は鈴木彩艶のミスなのか? 世界基準を知る日本人GKコーチの見解「不運をミスと断定されている」【アジア杯】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事