「イラクが日本に勝つとは誰も思っていなかった」サウジのマンチーニ監督、森保Jの敗戦を教訓に「タイトル獲得は簡単ではない」【アジア杯】

2024年01月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「勝つためには集中力を保つ必要がある」

サウジアラビアを率いるマンチーニ監督。(C)Getty Images

 サウジアラビア代表は現地1月21日、カタールで開催されているアジアカップのグループステージ第2節でキルギス代表と対戦する。

 チームを率いるロベルト・マンチーニ監督が、この試合の前日会見に出席し、意気込みを語った。フランスメディア『France24』が伝えている。

 初戦のオマーン戦(2-1)を勝利で終え、連勝を狙うサウジ。指揮官は「オマーン戦は、もう過去の話だ」とし、次のように話した。

「キルギスとの試合は非常に難しい試合になるだろう。勝つためには集中力を保つ必要がある」
【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 さらに、イラクに1-2で敗れた森保ジャパンを引き合いに出し、気を引き締める。

「日本対イラクのゲームで何が起こったかをご存知だろう。イラクが日本に勝つとは誰も思っていなかったはずだ。タイトル獲得は簡単ではないんだ」

 第2節では日本だけでなく、ヨルダンと対戦した韓国も終盤の同点弾でなんとか2-2のドローに持ち込むなど、苦戦を強いられた。ともに優勝候補の一角と目されるサウジアラビアは、どのような戦いを見せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【厳選ショット】遠藤航のゴールで1点返すも時すでに遅し…。難敵イラクに破れ、GS突破は3戦目に持ち越し!|アジアカップGS第2節 日本1-2イラク

「ワールドクラスの人柄だ」激闘後のソン・フンミンの行動を母国メディア賞賛! 対戦相手のスタッフと記念撮影「笑顔で応じていた」【アジア杯】

「ふざけんじゃないぞ!」闘莉王が森保Jの菅原由勢にカツ! 守備の甘さを懸念「相手をなめてんだよ。若手の悪いところ」【アジア杯】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事