「今や多くの欧州チームでさえ及ばない」ベトナム重鎮が日本の強さを訴える!太刀打ちできるのは元J戦士1人「残りの選手は…」【アジア杯】

2024年01月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ドイツに二度勝ったのは決して幸運だけではない」

ベトナム戦で活躍が期待される南野(左)と伊東(中央)。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 1月14日、森保ジャパンはベトナムとのアジアカップ初戦を迎える。

 この注目の一戦を前に、ベトナムメディアは日本に関する様々な情報を報じるなか、『Dân trí』はベトナムサッカー連盟の元副会長ズオン・ブー・ラム氏の発言を紹介。それによれば、同国サッカー界きっての重鎮は、アジア最上位との戦いをこう展望している。

「ベトナムにとって非常に難しい試合だ。日本の強さについては多くを語る必要はないだろう。彼らは今やヨーロッパレベルにあり、多くのヨーロッパのチームでさえ日本には及ばない。ドイツに二度勝ったのは決して幸運だけではない。日本にはヨーロッパでプレーする選手も多くいる。プレースピードは非常に速く、ベトナムは大きなプレッシャーに直面するだろう」
【動画】「最後の最後まで戦おう」日本対ベトナム告知
 さらに「日本と比べてベトナムの欠点は何?」と問われると、「私たちは相手より遥かに弱いので、不利な点がたくさんある」と前置きしたうえで、「最大のデメリットは主に選手層の薄さだ」と答えた。

「私の考えでは、現時点で日本の圧力に耐えられるのは(元横浜FCの28歳MF)グエン・トゥアン・アインだけだ。しかし、トゥアン・アインにフィジカル的な強さはなく、90分ずっと中盤をコントロールできない。残りの選手たちは若すぎて、トゥアン・アンのように警戒を続けるには十分な経験がない」

 同氏は最後に「日本に負けても、国内のファンは驚かないだろう。ただ、大敗はしないでほしい。選手たちが精神的に落ち込んだり、チームのイメージ的に不利になることは避けたい」と力を込めた。負けるにしても、希望を見出せる、次戦に繋がる敗戦を願っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「スターが勢揃い」「世界のどのチームにも挑戦状を叩きつける」英メディア、日本が3-0でベトナム撃破と予想!唯一の懸念は…
 

次ページ【動画】「最後の最後まで戦おう」日本対ベトナム告知

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事