「前評判は当てにならない」アジア杯に臨む日本の不安要素を米大手メディアが指摘!「おそらく最大の懸念は...」

2024年01月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「待望のタイトル獲得は日本の新たな才能にかかっている」

3大会ぶり5度目の優勝を狙う日本。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 現地時間1月12日、米大手スポーツメディア『ESPN』がアジアカップに臨む日本代表について報じている。

 同メディアは日本を「アジアカップに出場する26人のうち、21人がヨーロッパに拠点を置いている」と紹介。また、以下のように欧州での久保建英や三笘薫の活躍を述べ、森保ジャパンを優勝候補としている。

「22歳の魔術師・久保はキャリアのほとんどを欧州のトップでプレーしてきた。三笘薫も今ではプレミアリーグのスターとしての地位を確立している。つまり5度目の大陸制覇をもたらす新世代が迎え入れられた」
【アジア杯PHOTO】ようやくカタールで姿を見せた!待望の久保建英を特集!
 一方で「おそらく、最大の懸念はGKにある」と不安要素も挙げている。

「過去12か月ほどの間に何度も選手交代が行なわれている。(アジアカップのメンバーに選出された)3人の中で最もチームでの経験を積んでいる鈴木彩艶ですら、A代表でのキャップ数はわずか4試合にとどまる。現在の守護神が大舞台でどのように活躍できるかについては不確実な要素がある」

 そして最後には、優勝候補とされながら敗れた2015年大会や2019年大会に触れ、「前評判は当てにならない。以前の輝かしい世代が失敗した今、待望のタイトル獲得は日本の新たな才能にかかっている」と伝えた。

 果たして日本は、3大会ぶり5度目の優勝となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

「日本は圧倒的に強い」「羨ましいですよ」"最大のライバル"韓国の記者に訊いた森保J評と日韓の違い。「我々に勝って優勝すれば、もうアジアレベルではないとの証明になってしまう」 

「後ろ髪どころじゃない」久保建英、アジア杯でのソシエダ離脱に複雑な胸中を明かす「チームメイトには言われましたよ、何で抜けるんだと」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事