「なぜ1月なのか分からない」冨安健洋、アジアカップの開催時期に不満?「ユーロと同じ6月にしてほしい」

2024年01月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「でもそれはそれ。タイトルを獲って戻ってくるよ」

負傷から復帰した冨安。アジアカップでの活躍も期待されている。(C)Getty Images

 アジアカップの開催時期に、アーセナルの冨安健洋は思うところがあるようだ。『The Standard』紙が報じている。

 同メディアは『タケヒロ・トミヤスは、アーセナル出発を前にアジアカップの決定に異論を唱える』と見出しを打った記事で、日本代表DFのコメントを次のように伝える。

「アジアカップはユーロと同じ6月に開催してほしい。なぜ1月にプレーするのか分からない。アジアカップだけでなく、アフリカ・ネーションズカップも、だ。選手にとっては良くないと思う」

 欧州リーグのシーズン中の開催には、あまり賛成していないようだ。もっとも、冨安は「でもそれはそれで、タイトルを獲って戻ってくるよ」と意気込む。

 カタールで開催されるアジアカップは1月12日に開幕。グループDの日本は14日にベトナム、19日にイラク、24日にインドネシアと対戦する。
【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 森保ジャパンのメンバーに名を連ねる冨安は、ふくらはぎの負傷で戦列を離れていたが、昨年の大晦日に行なわれたプレミアリーグ第20節のフルアム戦で復帰。後半のスタートから途中出場し、左SBでプレーした。

 結果は1-2の敗戦で、冨安は「今日は勝利に値しなかった。ミケル・(アルテタ監督)も同じことを言っていた。僕たちは団結するべきだ。みんなが、チームのために何ができるかを考えなければならない」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「強制的に行くしかない」「リーグ中の開催は残念」久保建英がアジアカップでの離脱に"本音"。一方で「母国を代表するのは素晴らしい」とも

「三笘はサプライズだ」日本代表のアジア杯メンバーにブラジルメディアも驚き!「選外は意外」と伝えた落選選手は?

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事