「ニューカッスルを打ち負かす」また攻守に躍動の遠藤航を地元メディアがMOMに選出!驚異の“9点評価”で絶賛!「あらゆる所でこぼれ球を拾って、タックルも」

2024年01月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ビルドアップ時にうまくパスを通した」

ニューカッスル戦で躍動した遠藤。(C)Getty Images

 最大級の評価を得た。

 現地1月1日に開催されたプレミアリーグの第20節で、遠藤航が所属する首位のリバプールは9位のニューカッスルとホームで対戦。4-2で快勝を飾った。

 公式戦8試合連続で先発した遠藤航は、イエローカードを受けた影響もあってか75分に交代したものの、好プレーを連発。ここ数試合の好調そのままに、圧巻のボール奪取を披露すれば、持ち運びや的確な配給など攻撃面でも貢献した。
【動画】遠藤の果敢な守備がリバプールの追加点に繋がる! 
 リバプールの専門メディア『THIS IS ANFIELD』は、採点記事でなんと「9点」をつけ、マン・オブ・ザ・マッチに選出。こう絶賛している。

「中盤のあらゆる所でこぼれ球を拾い、タックルを仕掛けた。ニューカッスルの選手たちをあらゆる局面で打ち負かし、リバプールのビルドアップ時にうまくパスを通した。たとえゴールにならなかったとしても、常に何かにつながりそうなシュートを数本放った」

 同メディアは「彼が交代になったとき、守備面で彼を惜しんだし、アジアカップの期間中も彼を失うことになるだろう」と離脱を嘆いている。

 いまやリバプールに不可欠な存在として、完全に認められている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「なんて選手だ。とても重要なんだ」「本当に満足」奮闘した遠藤航をクロップ監督がベタ褒め!一方で離脱に本音も「アジア杯に行くのは少し残念」
 

次ページ【動画】遠藤の守備が追加点に繋がる! ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事