「石井監督は美しいデビューを飾る」大量5失点で日本に敗戦も…タイメディアは母国代表の戦いぶりを称賛!「固い守備を見せていた」

2024年01月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半は無失点に抑える

11月にタイ代表の指揮官に就任した石井監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 1月1日、タイ代表は国立競技場で行なわれた国際親善試合で日本代表と対戦。0-5で完敗した。

 昨年11月に指揮官に就任した石井正忠監督の初陣となった一戦で、タイは立ち上がりから押し込まれる展開が続く。それでも身体を張った守備で無失点に抑えて、前半をスコアレスで終えた。

 しかし後半に入り、50分に田中碧に先制点を許すと、72分にも中村敬斗に追加点を献上。2分後にはオウンゴールで3点差とされる。さらにその後も、川村拓夢と南野拓実にネットを揺らされ、大量5失点を喫した。
【PHOTO】日本代表のタイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。5発快勝も7点台は2人のみ。MOMは先制ゴールのMF
 結果的には大敗となったものの、タイメディア『thai rath』は「石井監督は美しいデビューを飾り、タイ代表は懸命に戦った」と見出しを打った記事で、前半の戦いぶりを称えている。

「石井監督率いるタイは、良い試合の入りをしたが、日本に敗れた。前半、ハーフコートでのプレーを強いられて、一方的に攻め立てられたが、互いに助け合いながら固い守備を見せていた」

 敗戦も一定の手応えは掴んだか。タイ代表は12日に開幕するアジアカップのグループステージでサウジアラビア、キルギス、オマーンと激突。どのような戦いを見せるのか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2024年森保J初ゴールは田中碧の右足から
 

次ページ【動画】森保J24年初ゴール※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事