「アジア最下位とは衝撃だ」U-17韓国代表、3戦全敗でW杯敗退に母国メディアも愕然!「インドネシアより勝点を得られず」【2023総集編】

2023年12月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

アメリカ、フランス、ブルキナファソに敗北

3連敗で大会を去ったU-17韓国代表。(C)Getty Images

 今年も残すところあと2日となった。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、U-17ワールドカップでグループステージ敗退を喫したU-17韓国代表に関する記事を再掲する。

記事初掲載:2023年11月19日

―――◆――◆―――

 11月18日、インドネシアで開催されているU-17ワールドカップのグループステージ第3戦で、U-17韓国代表がブルキナファソ代表と対戦。アメリカ(1-3)、フランス(0-1)に連敗し、他グループの結果によってキックオフ時点でグループステージ敗退が決定していたなか、1-2で敗れた。

 同国史上初の3戦全敗に韓国メディアも嘆き節だ。『スポーツ韓国』は「インドネシアよりも勝点を得られず。U-17韓国代表は"最下位"で脱落した」と題した記事を掲載。次のように伝えている。

「開催国とはいえ、インドネシアが2分け1敗でA組3位となった。残りのアジアチームは同じ3位でも16強に進出した。しかし韓国だけが、3戦戦敗でベスト16進出が頓挫した。U-17W杯に参加したアジア5チームの中で最も低調な成績となった」
【動画】3戦4発!U-17日本代表の高岡がセネガル戦で決めた圧巻の2ゴール!
 同メディアは、「今回のU-17W杯にアジアには5つの出場権が与えられた。A組のインドネシアが2分け1敗で3位、B組のウズベキスタンが1勝1分け1敗で3位、C組のイランが2勝1敗で3位、D組の日本が2勝1敗で3位。インドネシアを除いた残りの国々は3位であっても16強に上がった」と綴り、こう悲嘆している。

「韓国は3戦全敗という最悪の成績で、アジアで唯一のグループステージ4位であり、勝点0にとどまった。いくらU-17代表とはいえ、インドネシアよりも成績が悪く、アジア最下位になったのは韓国サッカーの衝撃だ」

 下馬評は低くなかっただけに、思わぬ結果に愕然としているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本は7人なのに韓国は3人だけ」海外メディア選定の"アジアベスト11"に韓国メディアが悲嘆!「三笘がファン・ヒチャンよりも優れているとでも?」「遠藤? 南野?」など不満の声も

「リバプールにとって信じられないほど重要な選手」遠藤航の"驚異的スタッツ"に現地メディア感嘆!「彼がアジアカップに出場するのは何と残念なことだ」

「日本に緊急事態が発生した」三笘薫のアジアカップ欠場の可能性に、韓国メディアが続々反応「大きな危機」「いずれにせよ戦力ダウンの要因」

次ページ【動画】高岡、セネガル撃破の圧巻2ゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事