「なんて選手だ。とても重要なんだ」「本当に満足」奮闘した遠藤航をクロップ監督がベタ褒め!一方で離脱に本音も「アジア杯に行くのは少し残念」

2023年12月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「この試合のプレーが大好きだった」

バーンリー戦で躍動した遠藤。(C)Getty Images

 遠藤航が所属するリバプールは現地時間12月26日に開催されたプレミアリーグの第19節で、バーンリーと敵地で対戦。2-0で快勝し、暫定首位に浮上した。

 公式戦7試合連続で先発し、4-3-3のアンカーでプレーした遠藤航は、攻守に好プレーを披露。相手GKのファインセーブに阻まれたものの、40分に左足の際どいシュートを放てば、90分には得意のボール回収からジョッタが奪った追加点の起点となった。

 あわや失点というパスミスがあったものの、ユルゲン・クロップ監督はそのパフォーマンスを絶賛。試合後のコメントをクラブ公式サイトが掲載している。

「この試合のプレーが大好きだった。彼が足場を見つけた今、アジアカップに行くのは少し残念だと言わざるをえない。でも、それはそれ。大丈夫だ」

【動画】貴重な追加点を演出!遠藤の身体を張ったビッグプレー
 そう切り出したドイツ人指揮官は、「なんて男で、なんて選手だ。とても重要なんだ。少なくとも1月には彼なしで多かれ少なかれプレーする必要があるが、(1月1日の)ニューカッスル戦はまだここにいる。それから彼は去り、我々は別の方法を見つけなければならない」とコメント。こう賛辞を続けている。

「しかし、今のところ、彼に本当に満足している。本当に彼がどれほど良いかを示すのに少し時間がかかったが、今ではそれを見ることができ、本当にうれしい」

 日本代表のキャプテンは、イングランドの名門に不可欠な存在になりつつある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】GKの好守に阻まれた遠藤の左足シュート
 

次ページ【動画】遠藤が追加点を演出 ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事