「ついにドアを見つけた」13試合ぶり弾の久保建英、“トンネル脱出”の大暴れに賛辞止まず!「日本人はいつも違いを作る」「決定的なバージョンが戻ってきた」

2023年12月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

1ゴール・1アシストで全3得点に絡む

古巣のビジャレアル戦で躍動した久保。(C)Getty Images

 少し長かったトンネルを脱出した。

 現地12月9日に行なわれたラ・リーガの第16節で、久保建英を擁する6位のレアル・ソシエダが12位のビジャレアルと敵地で対戦。3-0の快勝を飾った。

 この古巣との一戦で、いつも通り4-3-3の右ウイングに入った久保はマン・オブ・ザ・マッチに輝く圧巻の活躍を披露する。

 まずはスコアレスで迎えた38分、正確なCKでミケル・メリーノがヘッドで決めた先制点をアシストすると、その3分後には、ショートコーナーの流れからアルセン・ザハリャンへパスを送り、マルティン・スビメンディがコースを変えて奪った追加点のプレアシストをマークした。

 迎えた前半アディショナルタイム4分、敵陣ボックス内の右サイドでボールを受けると、ワンタッチで前に持ち出し、右足でシュート。相手GKのニアをぶち抜き、9月30日のアスレティック・ビルバオ戦以来公式戦13試合ぶりとなる今季6点目を奪ってみせた。
【動画】ニアサイドを射抜く!久保が古巣ビジャレアル戦で決めた右足恩返し弾!
 1ゴール・1アシストで全3得点に絡んだ日本代表MFを、スペイン大手紙の『AS』は激賞している。

「彼の最も決定的なバージョンがゴールとアシストと共に戻ってきた。日本人はいつも違いを作り出す」と

 また、ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』は「7点」を付与。「ついに彼はドアを見つけた。9月からやっていなかった。彼はCKから最初の2ゴールをもたらした。いつも上手くプレーする」と称えた。

 自身初の二桁得点へ。止まっていた針が再び動き出した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英の絶妙アシスト&プレアシスト

「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」

「決めないとやばいな」13試合ぶり弾の久保建英が試合後に明かした"本音"「批判だったり、落ち着くと思うんで」

次ページ【動画】久保が決めた右足弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事