「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」【2023総集編】

2023年12月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「相手に触られないポジションを常に取っている」

ボール奪取に苦戦する選手を明かした遠藤。(C)Getty Images

 今年も残すところ1か月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、遠藤航が"ボールを奪いづらい選手"を明かした記事を再掲する。

記事初掲載:2023年6月30日

―――◆――◆―――

 日本代表の新キャプテンに就任したMF遠藤航が、元日本代表DFの内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に出演。「ボールを取りづらい選手」を明かした。

 20-21、21-22シーズンにブンデスリーガのデュエル勝利数1位に輝くなど、遠藤の真骨頂といえば、ボール奪取だ。だが、その"デュエル王"にも、ボール奪取に苦戦する選手がいるという。

 進行の野村明弘アナウンサーから、「回収する能力が高い遠藤選手ですが、対戦した仲で、ボールを取るのが難しかったり、かなりやりづらかった選手を挙げるとすると?」と質問を受けると、「僕がいつも言ってるのは、トーマス・ミュラーですね」と回答した。
【動画】遠藤航がシュツットガルト時代に決めた衝撃のミドル弾
 シャルケ時代にそのバイエルンFWと対戦経験がある内田氏が「えっ、あいつ取りにくいの?」と驚いた様子で質問すると、遠藤はその凄さをこう説明している。

「賢いんですよね。ボールを奪われないポジション取りがうまいというか。相手のシステムとか立ち位置とかを見ながら、自分がフレキシブルに動いて、相手に触られないポジションを常に取ってたりとか、味方との関係性で数的優位を作るポジションを取ったりとか。そういう選手なんで、僕はボールを奪いづらいなぁというイメージのある選手ですね」

 これと言った特徴がないミュラーが、年齢を重ねてもドイツ王者でコンスタントに活躍できるのは、そうした"嫌らしさ"を備えているからなのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ワタルはすごい!傑出していた」攻守に貢献の遠藤航をクロップ監督が絶賛!「どこにでもいて、何度も助けてくれた」
 

次ページ【動画】遠藤が決めた衝撃のゴラッソ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事