フル出場の遠藤航も奮闘!2位リバプール、ファン・ダイク弾などで最下位シェフィールドに2-0勝利!首位アーセナルを追走

2023年12月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

4-3-3のアンカーで先発

ボレー弾を決めたファン・ダイク(左端)を祝福する遠藤(中央)。(C)Getty Images

 現地時間12月6日に開催されたプレミアリーグの第15節で、遠藤航が所属する2位のリバプールは、敵地で最下位のシェフィールド・ユナイテッドと対戦した。

 4-3で劇的な逆転勝利を飾った前節のフルアム戦で、途中出場からプレミアリーグ初ゴールとなる圧巻のミドル弾を決めた遠藤は、国内リーグでは3試合目のスタメン出場。4-3-3のアンカーに入った。
【動画】劇的逆転勝利を呼び込む圧巻のミドル弾!「並外れたフィニッシュ」と同僚DFも絶賛した遠藤航のプレミア初ゴール
 リバプールは11分、ゴメスのボールロストからピンチを招くも、GKケレハーの好守で防ぐ。

 なかなか決定機を作れないなか、34分に相手のカウンターを止めようとした遠藤がレイトタックルでイエローカードを受ける。
 
 迎えた37分、アレクサンダー=アーノルドのCKにDFファン・ダイクが鮮やかなボレーで合わせて先制点を挙げる。
【動画】ファン・ダイクの圧巻ボレー弾
 1点リードで折り返したリバプールは55分、再びCKからサラーがボレーで合わせるも、GKにセーブされる。

 59分にはアクシデント。負傷したマカリステルがベンチに下がり、ジョーンズが投入された。

 後半アディショナルタイムにソボスライが追加点を決めたリバプールが2-0で勝利。苦戦を強いられながらも連勝を飾り、首位のアーセナルを追走している。

 など、身体を張ったプレーで奮闘した遠藤はフル出場を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ワタルはとても重要だった。本当に上手かった」出場4分で劇的プレミア初弾の遠藤航をクロップ監督が絶賛!「忘れられない試合になると誰も思っていなかっただろう」
 

次ページ【動画】遠藤の圧巻ミドル弾 ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事